京つう

日記/くらし/一般  |下京区

新規登録ログインヘルプ


2013年07月15日

パリ祭《男性と懐紙》

このところ、京都は大雨続きでしたが、今日は曇り空。
暑さが和らいで、先日までの猛暑と比べると過ごしやすくなっています。

そんな雨の中、昨日京都市左京区 ルイ・イカール美術館で開催されたパリ祭に行ってきました。


この催しは、美術館のとなり、瑠璃光院の管主が50年にわたって蒐集した、
フランスの画家ルイ・イカールの作品を展示している美術館です。

ここで、学生たちの発案で昨日パリ祭が行われ、私も懐紙のお話を少しさせていただきました。


子供さんから大人まで男女も様々な方が熱心に聞いてくださって、私も話甲斐がありました。

懐紙の話・・・と聞いて、人がいなくなったらどうしようと内心心配していたのですが、結果は反対。

館内にこんなに大勢の人がいたのかと思うほど、集まって来られました。



終わってから、ある男性から、
「よかったですよ。懐紙を使えるなんて知りませんでした。」
と言っていただき、嬉しかったのですが、

「でも、あんまりどこでも話してほしくないなぁ。
 人の知らないことをやって見せるのがかっこいいんんだから」

とおっしゃいました。


そうか、、、、


誰でも使うようになったら、使う価値がなくなる・・・・

男性の心理は難しいものがあるようです。

でも、辻徳としてはもっと多くの方に使ってもらいたいと思っています。


男性も持つのが当たり前になって、他の人の持っていない珍しい柄や、
使い方の自慢をするまでになったら本望です。

パリ祭《男性と懐紙》



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

金銀糸原紙と懐紙の
㈱辻商店  
〒600-8481
京都市下京区堀川通り四条下る四条堀川町271番地
TEL:075(841)0765
http://www.tsujitoku.net
kaishi@tsujitoku.net  
       
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.



同じカテゴリー(行ってきました)の記事画像
宮坂醸造さん
製紙会社見学記
染色補正森本さん
廣誠院・維新の光
安楽寺
茶の湯~モラス
同じカテゴリー(行ってきました)の記事
 宮坂醸造さん (2013-08-21 20:09)
 製紙会社見学記 (2013-07-31 19:54)
 染色補正森本さん (2013-06-12 19:32)
 廣誠院・維新の光 (2013-04-13 18:22)
 安楽寺 (2012-03-07 21:51)
 茶の湯~モラス (2011-11-15 23:56)

コメントは管理者が承認した後で公開されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。