京つう

日記/くらし/一般  |下京区

新規登録ログインヘルプ


2020年03月16日

懐紙でマスク

世界的にコロナウィルスが流行しています。
マスクが必需品になっていますが、薬局に行っても売り切れで、入手が困難な状況が続いています。

そこで、思い出したのが献茶で使うマスク。(口覆)

私が習っている煎茶道に上流では、献茶の際に懐紙で作ったマスクを使用します。

これが使えないか、試してみました。
口覆とは少し違う作り方です。

①用意するもの 
 
 大判の懐紙*普通サイズでも構いませんが、できるだけ大きいほうが飛沫が飛び散りにくと思います。
 パンチ 
 紐(表面がつるつるとした化繊系がおすすめ)約1m
 マスキングテープ
懐紙でマスク

②懐紙を二つ折りにします
懐紙でマスク

③両サイドにパンチで穴をあけます。
懐紙でマスク

④左右にそれぞれ紐を通して端を玉結びします。
 紐の長さは1本50cm程度。1mの紐を半分にします。
懐紙でマスク

懐紙でマスク

懐紙でマスク

⑤3センチ程度のマスキングテープを紐の適当なところに軽く巻き付けます。
 この時、あらかじめ手などに数回貼り付けて粘着力を少し軽減しておくことをお勧めします。
懐紙でマスク

懐紙でマスク

懐紙でマスク

懐紙でマスク

⑥耳にかけてみて、ちょうどよい長さのところにマスキングテープをスライドします。
懐紙でマスク

懐紙でマスク

⑦スタッフが掛けてみました。
 小顔の女性なので、ちょっと大きめに見えますが、これくらいのほうが飛沫の拡散を防ぐにはいいと思います。
懐紙でマスク

コロナウィルスにかかっていなくても、人中でくしゃみや咳をすることがはばかられる昨今、
こんな自作のマスクも役に立つと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ




゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

紙布と懐紙の 辻徳
㈱辻商店  
〒606-8344
京都市左京区岡崎円勝寺町91番地
グランドヒルズ岡崎神宮道101
TEL:075(752)07656
https://www.tsujitoku.net
kaishi@tsujitoku.net  
       
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.




同じカテゴリー(懐紙活用術)の記事画像
お弁当のお箸とスプーン
千両の実
マスクを使い捨てにしない方法
懐紙 七転び八起でお守り袋
懐紙は開運グッズ?
今年の懐紙で
同じカテゴリー(懐紙活用術)の記事
 お弁当のお箸とスプーン (2022-02-07 20:04)
 千両の実 (2022-02-04 15:44)
 懐紙をお供えに使うとき part2 金封とお供え物 (2021-07-15 10:17)
 懐紙をお供えに使うとき (2021-07-14 13:10)
 マスクを使い捨てにしない方法 (2020-04-01 18:36)
 懐紙 七転び八起でお守り袋 (2019-07-25 17:13)

Posted by tsujitoku at 17:20│Comments(2)懐紙活用術
この記事へのコメント
けんさん、嬉しいです。
柄入りの懐紙なら、もっとおしゃれになるかも!
Posted by tsujitokutsujitoku at 2020年03月18日 06:39
懐紙でもできるんですね。
オシャレね感じもします。
けん
Posted by guildguild at 2020年03月16日 21:16
コメントは管理者が承認した後で公開されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。