京つう

日記/くらし/一般  |下京区

新規登録ログインヘルプ


2008年01月30日

かつおでんぶ "高はし"さん

辻徳の懐紙を置いてくださっているお店の紹介 第3弾です。

京都ではご飯のお供といえば、漬物、塩昆布、ちりめんじゃこが有名ですね。
それともう一つ、"高はし"さんのかつおでんぶは是非お試しいただきたい逸品です。
友禅染の老舗でもある高橋さんのおばあちゃんが家族のために作っていたかつおでんぶですが、その味が評判になり、数年前に商品化されました。

以来私も、自宅用はもちろん、贈り物として使わせていただいてますが、どこも評判は上々です。
甘すぎず辛すぎず、上品なお味はまさに京都人好みですが、関東方面からも注文があるそうです。
保存料、化学調味料を使わずに仕上げているところも、本物にこだわる京都人気質の表れのような気がして、
ますますお勧めです。icon12

お店は京都のほぼ中心、新町御池を上がってすぐ。(ちなみに京都で"上がる"というのは北へ向かうことです。)
昔ながらの京町屋、入り口にはオリジナルの暖簾が月替わりで掛けられています。
京都へお越しの際は是非お立ち寄りください。

お店のホームページはこちらです。
http://www.katsuwodenbu.com/


同じカテゴリー(辻徳)の記事画像
懐紙は開運グッズ?
ひとひら懐紙でポチ袋~作り方編~
辻徳のこだわり OPP袋
築90年の建物を維持するということ
SWY29
白猫プロジェクト スタンプラリー
同じカテゴリー(辻徳)の記事
 店舗移転します (2019-01-31 21:18)
 懐紙は開運グッズ? (2019-01-14 14:11)
 ひとひら懐紙でポチ袋~作り方編~ (2017-12-13 14:13)
 辻徳のこだわり OPP袋 (2017-08-30 16:20)
 懐紙の紙質~辻徳のこだわり (2017-07-29 19:31)
 築90年の建物を維持するということ (2017-06-15 19:49)

Posted by tsujitoku at 22:54│Comments(0)辻徳
コメントは管理者が承認した後で公開されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。