京つう

日記/くらし/一般  |下京区

新規登録ログインヘルプ


2010年01月12日

金銀糸原紙

辻商店の本業、金銀糸原紙はマニラ麻とパルプまたはシルク繊維で出来ています。

数年前に特別に試験的に漉いたミツマタ100%の金銀糸原紙が少し残っていました。

この紙の特徴はとにかく強い!

紙縒りにしたものを手でちぎろうとすると、指が切れそうになります。

どのくらい強いのか試してみる事にしました。
金銀糸原紙

これがミツマタ100%の金銀糸原紙です。
写真で見てもよくわかりませんね。face03





金銀糸原紙

これを約2センチ幅に細く切ります。






金銀糸原紙










紙縒りにして、2本使います。

薄さや見た目が似ているので、包装用の薄紙(洋服などを買った時に包んでくれる薄い紙です。)も同じように試してみました。

金銀糸原紙




分りにくいですが、この本は1冊2キロです。
偶然ですが、計量にぴったりです。









まずは薄紙で試します。
金銀糸原紙金銀糸原紙
1冊、2冊までは持ち上がりましたが、3冊目(6キログラム)で切れてしまいました。


次はミツマタ100%の金銀糸原紙です。
6冊重ねたところ、分りにくいですが12キログラムです。
金銀糸原紙金銀糸原紙

                           余裕で持ち上がります。

金銀糸原紙


8冊(16キログラムで切れました。)












和紙と洋紙の違いは、主に繊維の長さにあります。
和紙のほうが繊維が長いので、繊維同士の絡み方が多い分、
強くなります。その上、繊維の並び方も縦一方方向に並んでいますので、縦方向の引っ張りに極端に強い紙になるのです。

だから糸にするのに向いているのですね。

以前から、一度試してみたいと思っていたことを、連休の暇な時間を見つけて試してみました。

この紙、他に使い方はないのかなぁ~と時々考えます。




同じカテゴリー(辻徳)の記事画像
懐紙は開運グッズ?
ひとひら懐紙でポチ袋~作り方編~
辻徳のこだわり OPP袋
築90年の建物を維持するということ
SWY29
白猫プロジェクト スタンプラリー
同じカテゴリー(辻徳)の記事
 店舗移転します (2019-01-31 21:18)
 懐紙は開運グッズ? (2019-01-14 14:11)
 ひとひら懐紙でポチ袋~作り方編~ (2017-12-13 14:13)
 辻徳のこだわり OPP袋 (2017-08-30 16:20)
 懐紙の紙質~辻徳のこだわり (2017-07-29 19:31)
 築90年の建物を維持するということ (2017-06-15 19:49)

Posted by tsujitoku at 21:36│Comments(0)辻徳
コメントは管理者が承認した後で公開されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。