京つう

日記/くらし/一般  |下京区

新規登録ログインヘルプ


2008年09月01日

マナーについて

昨今、マナーとはどういうことか考えさせられる事が少なくありません。ICON46

たとえば、他人の通行の邪魔になっていると思えば、立ち上がって道をゆずったり、車を移動させたりするのは当然のことだと思うのですが、「これぐらい通れるだろう」と言いたげにちらっと見てあとは無視・・・face07と言う場合も少なくありません。

ICON45今日出会った方は、自分の車が止まっているために通行出来ずにいる私を、ご丁寧に「オーライオーライ、大丈夫ですよ」と、ご親切に誘導?してくださったのですがicon10早い話、ご自分の車を2、30センチほど動かしていただくだけで私は通れたのです。それは面倒だったのでしょうか。icon08

服装や持ち物には細心の注意を払っても、相手の立場を思いやる事のできない人の行動はマナー違反と言えます。この場合、私だったら、「すみません」と言って、すぐに車を動かしたと思います。たとえ訪ねていった人と話に花が咲いていたとしても。

他人の振り見て我が振りなおせ・・・母がよく言っていたのを思い出します。私も気をつけなければ。。


タグ :マナー

同じカテゴリー(思う事)の記事画像
白猫プロジェクト スタンプラリー
虫取り網
掛け紙
お手紙
懐かしい味
テロ警戒中???
同じカテゴリー(思う事)の記事
 お客様からの手紙 (2020-03-06 18:29)
 おうつり (2018-05-02 22:18)
 紅白饅頭と懐紙 (2017-01-01 20:00)
 懐紙への思いを聞いてください。 (2016-08-15 18:40)
 白猫プロジェクト スタンプラリー (2016-05-26 13:42)
 虫取り網 (2015-12-09 19:52)

Posted by tsujitoku at 21:08│Comments(0)思う事
コメントは管理者が承認した後で公開されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。