京つう

日記/くらし/一般  |下京区

新規登録ログインヘルプ


2011年03月15日

福島原発周辺のかたは参考にしてください。

アメリカに留学中の娘から、アラバマの研究所にいる知り合いからのメールが転送されてきました。
政府の発表と重なるところもありますが、参考になるのではと思い、一部を掲載します。

1) 不要な外出は避け、屋内待避を行う。
2) 特に子供を外に出さない。(幼い子は特に危険)
3) 外気を屋内に入れない。無理なら屋内でもマスク着用を。(最低限の換気は除く)
4) 外出時はマスクと帽子、長袖長ズボンの着用。出来れば手袋も
5) 外出用の服は別にする事。出来る限り屋内には持ち込まない。
6) ラジオ等のリアルタイムメディアを出来るだけ利用する事。
7) 生水や外に長時間放置された食べものをそのまま食べない。

3),5)に関しては玄関ではなく、ある一部屋を出入り口にして、その部屋の扉を同時に開かない事をお勧めします。
宇宙飛行士の船外活動時の出入りの様な手順です。
また、過度にこれらを重視せず、一酸化炭素中毒や強い余震等のより直接的な命の危険への対応を第一にお願いします。
そして何より行政の指示に従って下さい。
軽度の被害は先に述べた予防行動によってほぼ防げます。




影響が考えられる地域の方は参考にしていただきたいと思います。
また、知り合いが屋内待避勧告地域に住んでいる方にもお知らせください。

tsujitoku



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
懐紙は開運グッズ?
白猫プロジェクト スタンプラリー
ハンドメイド懐紙入れ
おすすめの本
美濃の手漉き懐紙
お茶席体験会
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 お勧めの本 (2021-11-16 16:43)
 店舗移転します (2019-01-31 21:18)
 懐紙は開運グッズ? (2019-01-14 14:11)
 目の眼 (2017-03-24 18:10)
 懐紙への思いを聞いてください。 (2016-08-15 18:40)
 白猫プロジェクト スタンプラリー (2016-05-26 13:42)

Posted by tsujitoku at 13:20│Comments(2)お知らせ
この記事へのコメント
遠い所から、いろいろとご心配いただいて有難うございます。

大げさな情報で現地の人達を不安にしたのではないかとご心配されているのですね。
でも、原発は実際まだまだ予断を許さない状況です。用心に越したことはないでしょう。

ただ、あまり過敏になりすぎてはいけませんね。
わからないことに答えてくれるところ(人)があればいいのに・・・と思います。
Posted by tsujitokutsujitoku at 2011年03月17日 21:28
はじめまして、そしてお世話になっております。
文中にて紹介いただきました「アラバマの研究所にいる知り合い」です。

幾点か過大解釈がありましたので、修正させていただきます。
2についてですが、これは10年ぐらいの期間において重度に汚染された野菜や水を服用し続けた場合におけるものでした。チェルノブイリでの事故の詳細を理解しきれていませんでした。

7の生水に関してですが、井戸水や河川の水、雨水のことです。水道水は濁っていなければかなり安全という認識で問題ないはずです。問題ある場合は行政の発表があるかと思います。

もう一点、7に関してですが、外に長時間放置された食べ物でも痛んでなければ基本的に洗えば食べれます。そのままとは洗わずにということです。また、ポテトチップスのように梱包されていればそのまま開けて食べれます。

以上、修正点でした。
大げさな情報を発信いたしまして、誠に失礼いたしました。
この場をお借りして、お詫び申し上げます。
Posted by davis at 2011年03月17日 06:35
コメントは管理者が承認した後で公開されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。