ホストファミリー

tsujitoku

2009年04月09日 00:45

私達家族が、留学生のホストファミリーを始めてから二十数年が経ちます。

昨日の早朝、知り合いの元留学生のご夫婦がヨーロッパで研究を続けるために旅立っていきました。

彼らと知り合って丸3年、一緒に料理をしたり観光をしたり、お互いの家を訪ねあって家族ぐるみのお付き合いでした。

奥さんの手術の日にご主人と一緒に手術が終わるのを何時間も待った事、引越しの手伝いに行った事、ショッピングに付き合ったこと、卒業式の日のこと・・・・この1週間はわが家に泊まって、日本での生活の締めくくりをお手伝いしました。

そして昨日、京都駅近くで空港行きのバスに乗るのを見送って涙が止まりませんでした。

これまでにたくさんの留学生とお付き合いしてきました。
胸の内には数知れない思い出がしまってあります。

でも、私達のホストファミリー生活もこれが最後です。
今でも連絡を取り合っている数人とは、これからもずっとお付き合いをしていくことになるでしょう。
もうそれで充分、、

彼らから、夕方電話がありました。
無事に着いたけれど言葉がわからず、「ちんぷんかんぷん」だそうです。

賢い人たちなので、すぐに言葉も覚えて新しい生活に慣れることでしょう。
いつかまた会える日を夢見て、彼らの前途を祝福したいと思います。

関連記事