京つう

日記/くらし/一般  |下京区

新規登録ログインヘルプ


2008年10月13日

京都"勝手な観光案内"

京都は観光シーズン真っ最中です。
これから紅葉のシーズンに向けて、京都旅行を計画している方も多いことでしょう。

そこで、私お勧めの観光コースをご紹介します。
名づけて『京都 勝手な観光案内』

有名な観光地と隠れたメイ所を織り交ぜてご案内いたします。

まずは二条城
狩野探幽作の数々の襖絵や鶯張りの廊下、今話題のNHK大河ドラマ「篤姫」にも登場する将軍慶喜が大政奉還した大広間など、歴史を身近に感じられる場所としてお勧めします。

ICON34二条城を出て、堀川通りを渡り二条通りをまっすぐ、二筋目の角に二條若狭屋さんがあります。
私お勧めのお菓子屋さん。見た目だけでなく、お味も上品。
お気に入りは"焼き栗"です。本物の焼き栗そっくりな形で、中にはおおきな栗がまるごと入っています。
お土産として差し上げた方には喜んでいただいていますので、よく利用させていただきます。

ICON34次は知る人ぞ知る(おそらく地元の人しか知らないでしょう)御金神社(みかねじんじゃ)

金色の鳥居が目をひきます。ここは名前のとおり、お金に関係したお願い事をする人が多いようです。
宝くじの当選を祈ったり、証券取引の成功を願ったり、、、この頃の金融危機、すがりたくなる人も多い事でしょう。

ICON34さて、次は私が最もお勧めするかつおでんぶ高はしさん。

私が京都で一番おいしいと思う、でんぶとチリメンじゃこです。これもお土産にとても喜ばれます。
本当に京都の人が好むお味は、こんなお味です。お試しあれ!

ICON34その後は京都国際マンガミュージアム。
元京都市立龍池小学校を改装した建物で、マンガに関するあらゆる情報がそろっています。もちろんマンガを読むことも出来ますから、休日などは多くの人で賑わっています。

実は私の娘もかつてこの小学校に通っていました。あのころ、今にもおばけが出そうな暗い地下室、今は資料室になっているようです。

ここまでの道筋は地図を参考にしてください。

京都勝手な観光案内



周辺地図はこちらを参考にしてください。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.00838667&lon=135.75822944&sc=3&mode=map&pointer=on

散策とお買い物のあと、おなかが空いたら尾張屋さんでおそばをどうぞ。由緒ある建物は、前で記念写真を撮る方も多いほどです。
地図には載せていませんので、場所はこちらでご確認ください。
http://www.honke-owariya.co.jp/frame.html

以上、勝手な観光案内第一弾はおしまいです。
おつかれさま~



同じカテゴリー(京都観光)の記事画像
鞍馬山ハイキング
冬ほたる
鴨川の桜
桜~銀閣寺道~
石田神社
流れ橋
同じカテゴリー(京都観光)の記事
 鞍馬山ハイキング (2011-09-26 22:41)
 冬ほたる (2010-12-19 21:03)
 ひだまりさんの夏休み (2010-07-21 21:46)
 鴨川の桜 (2010-04-11 19:35)
 桜~銀閣寺道~ (2010-03-22 21:22)
 石田神社 (2009-12-08 20:43)

Posted by tsujitoku at 00:15│Comments(0)京都観光
コメントは管理者が承認した後で公開されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。