京つう

日記/くらし/一般  |下京区

新規登録ログインヘルプ


2008年09月03日

たまには手紙で

icon02今日の京都、午前中は今にも降りそうなお天気でしたが、だんだんと明るくなってきました。icon01気温はそれほど高くはありませんが、少し蒸し暑いような・・・湿度のせいでしょうか。

さて、昨日の葉書のお話のついでに。

先日、いつもはメールで用件を済ませている方に、お世話になった御礼に手紙を書きました。icon30

しばらくして、その方から"感激しました"という電話をいただきました。face02

つたない文章でしたが、日ごろの感謝の気持ちと、これからも宜しくという内容でしたが、嬉しく思っていただいた事に私も感動しました。

メールの良いところは、いつでもどこでもすぐに相手に気持ちや用件を伝えられる事ですが、えてして文章は粗末になりがちです。配慮を欠いたメールで、私自身も関係にひびが入ってしまった事もありました。

その点、手紙は文章を推敲して、清書して、、、という作業がありますから、その間に冷静になることも出来ますし、自分の気持ちが十分に伝わっているか確認も出来ます。

メールは勢いに任せて書いてしまってから、後悔する事も、ままあるように思います。

手紙に書くと、気持ちや人柄や伝わりやすいものです。大事な人には是非お手紙を・・・これもマナーの一つかも知れませんね。icon06


タグ :手紙マナー

同じカテゴリー(思う事)の記事画像
白猫プロジェクト スタンプラリー
虫取り網
掛け紙
お手紙
懐かしい味
テロ警戒中???
同じカテゴリー(思う事)の記事
 お客様からの手紙 (2020-03-06 18:29)
 おうつり (2018-05-02 22:18)
 紅白饅頭と懐紙 (2017-01-01 20:00)
 懐紙への思いを聞いてください。 (2016-08-15 18:40)
 白猫プロジェクト スタンプラリー (2016-05-26 13:42)
 虫取り網 (2015-12-09 19:52)

Posted by tsujitoku at 14:04│Comments(0)思う事
コメントは管理者が承認した後で公開されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。