京つう

日記/くらし/一般  |下京区

新規登録ログインヘルプ


2012年04月17日

お花見と懐紙

今年から、社内で「懐紙の使い方提案ランチ(または茶話会)」のようなものをしようということになりました。

毎回担当を決めて、その人が考えた懐紙の新しい使い方と場の提案をします。

初回は「花見と懐紙」です。

私 「だれが担当する???」
スタッフ 「やはり最初はお手本を見せてもらわないと・・・」

ということで、私の担当となりました。

さて、言ったのはいいけど、どうしようかと無い知恵を絞っていたら、
社長が見つけてきた小引出。
お花見と懐紙

どう使っていたのかわかりませんが、祖父母の部屋の飾り棚に置いてありました。

お花見と懐紙
一段目には小さなお箸

お花見と懐紙
下の段にはどちらも小皿が入っていました。


これをお花見に使ってみたらどうでしょう!


ということで、いろいろと知恵を絞って、、

日曜日にスタッフ+1名でお花見をしました。


近くの公園は満開の桜です。
お花見と懐紙

この引き出しにはやはり重箱かな・・・というわけで
お正月用を引っ張り出し、

お花見と懐紙

小引出の中は、こんな風に

手前は懐紙で作った箸袋に割り箸をいれ、
奥左は爪楊枝とデザート用のスプーンを懐紙で包み、
その右は懐紙が入っています。

懐紙の工夫はこれ。
箸袋を折り返して楊枝を入れます。

お花見と懐紙


撮影に時間がかかって、みんなおなかがペコペコでした。

でも、食べながらも懐紙の使い方を考えるのは辻徳の使命。

お花見と懐紙

骨付きチキンを食べる時も、懐紙が便利!
これがティッシュだと、破れて、おまけに手にくっつきます。



おなかいっぱいになって、公園を散歩して、、、

なんとものどかな春の日でした。

お花見と懐紙





゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

金銀糸原紙と懐紙の
㈱辻商店  
〒600-8481
京都市下京区堀川通り四条下る四条堀川町271番地
TEL&FAX:075(841)0765
http://www.tsujitoku.net
kaishi@tsujitoku.net  
       
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.







同じカテゴリー(懐紙活用術)の記事画像
お弁当のお箸とスプーン
千両の実
マスクを使い捨てにしない方法
懐紙でマスク
懐紙 七転び八起でお守り袋
懐紙は開運グッズ?
同じカテゴリー(懐紙活用術)の記事
 お弁当のお箸とスプーン (2022-02-07 20:04)
 千両の実 (2022-02-04 15:44)
 懐紙をお供えに使うとき part2 金封とお供え物 (2021-07-15 10:17)
 懐紙をお供えに使うとき (2021-07-14 13:10)
 マスクを使い捨てにしない方法 (2020-04-01 18:36)
 懐紙でマスク (2020-03-16 17:20)

Posted by tsujitoku at 19:18│Comments(2)懐紙活用術
この記事へのコメント
tomoさま

 いつもブログを読んでいただいて有り難うございます♡
 これからお花見のシーズンを迎えるところもありますので、是非実行して写真など送っていただくとうれしいです〜

 今年は是非是非京都と辻徳へお越し下さい。
 お待ちしております!
 
Posted by tsujitokutsujitoku at 2012年04月19日 11:13
素敵な使い方、お花見ですね☆
真似してみようと思います!

雑誌で辻徳さんを見てこのHPを拝見しています。
今年の目標はお店にうかがうことです!
ブログも楽しみにしています~。
Posted by tomo at 2012年04月19日 00:47
コメントは管理者が承認した後で公開されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。