京つう

日記/くらし/一般  |下京区

新規登録ログインヘルプ


2007年10月10日

懐紙活用術(3) ポチ袋

こんにちは。
今回は「懐紙で作るポチ袋」をご紹介します。
少し写真が多くて見づらいかもしれませんが、ご了承くださいicon10

さまざまな種類のポチ袋がお店で売られていますが
いざというときに無かったりすることもあります。


そんなとき、懐紙があれば上品にお金を渡すことができます。

お年玉やお小遣いをあげるときだけでなく
お稽古ごとのお月謝や、ちょっと借りたお金を返すとき
旅館で仲居さんに心づけを渡すとき、などたくさんの場面で活躍してくれますよ。

それでは折り方のご説明を。

懐紙活用術(3) ポチ袋

懐紙を端から三分の一のところで折ります


懐紙活用術(3) ポチ袋

反対側も同じように三分の一のところで折り返します。


懐紙活用術(3) ポチ袋

裏返して両端を少し折ります

懐紙活用術(3) ポチ袋

再び裏返して、完成ICON59

用途に合わせて「御礼」「寸志」「お月謝」などの文字を書いたり
シールなどでデコレーションしてオリジナルポチ袋にしても可愛いと思います。
市販のものとは一味違う、味のあるポチ袋になりますよ。
ぜひ試してみてください。

http://www.fcchp.com/tsujitoku/


同じカテゴリー(懐紙活用術)の記事画像
お弁当のお箸とスプーン
千両の実
マスクを使い捨てにしない方法
懐紙でマスク
懐紙 七転び八起でお守り袋
懐紙は開運グッズ?
同じカテゴリー(懐紙活用術)の記事
 お弁当のお箸とスプーン (2022-02-07 20:04)
 千両の実 (2022-02-04 15:44)
 懐紙をお供えに使うとき part2 金封とお供え物 (2021-07-15 10:17)
 懐紙をお供えに使うとき (2021-07-14 13:10)
 マスクを使い捨てにしない方法 (2020-04-01 18:36)
 懐紙でマスク (2020-03-16 17:20)

Posted by tsujitoku at 11:36│Comments(2)懐紙活用術
この記事へのコメント
ご注文並びにコメントをありがとうございました。
気に入っていただけて何よりです。
何か不都合がありましたらいつでもご連絡ください。
Posted by 辻商店 at 2007年10月10日 19:06
さっそく懐紙入れお届けいただきありがとうございました。
地味なものが欲しかったのと
フランス刺繍に惹かれました。
大切に使いますね。
Posted by 光泉洞 at 2007年10月10日 16:31
コメントは管理者が承認した後で公開されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。