京つう

日記/くらし/一般  |下京区

新規登録ログインヘルプ


2009年12月21日

炉先

ずっと以前から思っていた事が、明日実現します。ICON60

いつか自宅で煎茶の会をしたいと思っていたのですが、その一歩手前、とりあえず自宅でお稽古をしてもらうことになりました。

いわゆる出稽古ということになります。

明日は先生だけでなく、他のお弟子さんたちも来てくださいます。

そういうわけで、この間から足りないお道具をあちらこちらで買い求めていましたが、どうしても炉先だけがいいものに巡り合いませんでした。
      *注 一般には「結界」と呼ばれますが、我が流では「炉先」と呼ばれています。
          お抹茶の「風炉先」とも違います。

ところが今日、夫が竹細工屋さんで見つけてきてくれました。
     
これです。

炉先


             
             竹と布を使っています。炉先
             布の模様はこれ、
             龍のようですが、、、
          
       とにかく、一目で気に入りました。


これで一通り道具はそろったし、明日を待つばかり、、
おっと、お点前の順番は覚えていたかしら???icon10



同じカテゴリー(お気に入りグッズ)の記事画像
虫取り網
クリスマスプレゼント
美濃の手漉き懐紙
ミシン
かざりや鐐
ミスピーチ
同じカテゴリー(お気に入りグッズ)の記事
 お勧めの本 (2021-11-16 16:43)
 虫取り網 (2015-12-09 19:52)
 クリスマスプレゼント (2014-12-09 18:29)
 美濃の手漉き懐紙 (2014-11-03 16:10)
 ミシン (2012-10-01 00:07)
 かざりや鐐 (2012-06-17 23:26)

コメントは管理者が承認した後で公開されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。