京つう

日記/くらし/一般  |下京区

新規登録ログインヘルプ


2009年10月28日

上賀茂神社で

朝、上賀茂神社にお参りに行きました。

参拝客もまだ少なく、境内を掃き清める宮司さん達、、すがすがしい気持ちになります。

上賀茂神社で


神社に参拝する時に、まず手水舎で両手を洗い、口をすすぎます。
このとき、私は持参した懐紙で手と口を拭きます。

せっかく清めた手をハンカチで拭くのはどうも抵抗がありますから。

参拝を終えて、しばらく境内を散歩しました。
紅葉はまだホンの一部。見ごろは11月の中旬から下旬と書いてありました。

何度か訪れているのに、ぶらぶらと歩いていると、いろいろと発見があって良い一日の始まりでした。



同じカテゴリー(懐紙活用術)の記事画像
お弁当のお箸とスプーン
千両の実
マスクを使い捨てにしない方法
懐紙でマスク
懐紙 七転び八起でお守り袋
懐紙は開運グッズ?
同じカテゴリー(懐紙活用術)の記事
 お弁当のお箸とスプーン (2022-02-07 20:04)
 千両の実 (2022-02-04 15:44)
 懐紙をお供えに使うとき part2 金封とお供え物 (2021-07-15 10:17)
 懐紙をお供えに使うとき (2021-07-14 13:10)
 マスクを使い捨てにしない方法 (2020-04-01 18:36)
 懐紙でマスク (2020-03-16 17:20)

Posted by tsujitoku at 22:33│Comments(2)懐紙活用術
この記事へのコメント
ひな様
コメント有難うございます。

懐紙は普段から持ち歩いているご様子、
使ってみるとなかなか便利で、いろいろ使えますよね。

メモ用紙、辻徳のおすすめの使い方の一つです。
どうぞご遠慮なく!!!
Posted by tsujitokutsujitoku at 2009年10月29日 21:09
ブログ村からお邪魔しました。
神社へ行っても、手を清めもしないで参拝へ行ってしまう方もたまにお見かけしますね!ジュース飲みながらとか・・・
いいのかしらと思いつつ、、わたしもハンカチで拭いてました。たしかにそれまで使っているものですから不向きかもしれませんね!
目からうろこデス

お懐紙はいつも持ち歩いて、あるときはメモ紙(ごめんなさい)、あるときは包み紙、いろいろと頼っています〜
Posted by ひな at 2009年10月29日 18:36
コメントは管理者が承認した後で公開されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。