京つう

日記/くらし/一般  |下京区

新規登録ログインヘルプ


2009年08月06日

広島原爆の日

今日は、64年前に広島に原爆が投下された日です。

私はこの戦争を体験していませんし、広島とは縁の無い身ですが、
毎年記念式典を見るたびに、原爆の被害にあわれた方達の悲しみが今も消えることがなく、
苦しんでいらっしゃるのを感じて涙が出ます。

長い間行かなければならないと思いながら、現実を正視する勇気がなくて二の足を踏んでいた広島に、
一昨年訪れる機会がありました。

記念公園を歩き、原爆資料館に入り、目をそむけることなく、全て見てきました。
言葉にはなりませんでした。

今更ながら、広島が今のように復興した事が奇跡のようにも思えました。

記念公園にある原爆死没者慰霊碑に書かれている、
安らかに眠ってください 過ちは 繰返しませぬから
という言葉に、時々、「主語がわからない、繰り返さないのは誰なのか」
といった議論があると聞きます。

私は、この前で祈る一人ひとりが、自分自身に誓う言葉だと思っています。
自分もそうしてきました。

参列者の祈りの前に、麻生さんの選挙演説のような追悼の言葉が、、なにか寒々しく聞こえたのは私だけでしょうか。






同じカテゴリー(思う事)の記事画像
白猫プロジェクト スタンプラリー
虫取り網
掛け紙
お手紙
懐かしい味
テロ警戒中???
同じカテゴリー(思う事)の記事
 お客様からの手紙 (2020-03-06 18:29)
 おうつり (2018-05-02 22:18)
 紅白饅頭と懐紙 (2017-01-01 20:00)
 懐紙への思いを聞いてください。 (2016-08-15 18:40)
 白猫プロジェクト スタンプラリー (2016-05-26 13:42)
 虫取り網 (2015-12-09 19:52)

Posted by tsujitoku at 12:45│Comments(0)思う事
コメントは管理者が承認した後で公開されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。