京つう

日記/くらし/一般  |下京区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2014年10月27日

お茶席体験会、無事終わりました。

初めての「お茶席体験会」が無事終了しました。


朝から念入りに最終チェック。
お客様が茶道を知らない方だからと言って、いいかげんなことは出来ません。



  お軸はやはり「喫茶去」で  お花は先生のお庭のつわぶきです。


   この日のためにお稽古を重ねてきました。
 


体験会では席入りの仕方、あいさつの仕方、お菓子の取り方、お茶の飲み方、など、
一人一人、丁寧に指導していただきました。



 3回目の体験会の様子です。




 これは2回めのお客様がたてたお茶です。
 初めてなのにとても上手に泡がたっていました。

 写真は会の一部分ですが、全体的に20代から30代の方が多かったと思います。


初めは緊張気味のお客様でしたが、質問がたくさん出て、こちらもやりがいがありました。


たった一度教えてもらったからといって身に付くものではありませんが、
知っていると知らないとでは世界が違ってきます。


普通は聞けないことが聞けて、お茶の飲み方だけでなく、点て方も教えてもらえて、
懐紙とお菓子、楊枝と懐紙入れとミニ解説書が付いて、、、

こんなお得な体験会はないかもしれません。


  体験会セット


次回は1年後の予定です。

お稽古の目標ができて、お稽古にもますます気合が入ります。




゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

金銀糸原紙と懐紙の
㈱辻商店  
〒600-8481
京都市下京区堀川通り四条下る四条堀川町271番地
TEL:075(841)0765
http://www.tsujitoku.net
kaishi@tsujitoku.net  
       
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
  


Posted by tsujitoku at 18:27Comments(0)辻徳行事お茶の道

2014年09月11日

お茶席体験会

懐紙と茶道は切っても切れない関係です。


懐紙を売っているからには茶道を知らないというわけにはいきません。
辻徳ではスタッフ全員が茶道(または煎茶道)のお稽古をしています。


ですが、一般的に茶道を習うとなると、敷居を高く感じでしまいます。
また、茶席に行きたい気持ちはあっても、恥をかくのが怖いから、という理由で敬遠されがちのように思います。
私も、習う前はそうでした。



そこで、初めてでも、まったく何も知らなくても、気軽に参加できる
「お茶席体験会」を開催することになりました。


 (クリックで拡大します。)


服装の約束事、お茶席での座る場所、お菓子の取り方、お茶の飲み方、など、
聞くに聞けない決まり事を簡単に説明してもらいます。
(後々復習できるよう、ミニ解説書をお渡しします。)

また、当日は自分で茶筅を使ってお茶を点てる体験もしていただきます。
お点前ではありませんので、気軽に体験してください。


開催の概要は以下の通りです。


◆開催日 平成26年10月29日(日)
◆時間  1回目 11時~  2回目13時半から  3回目 15時~
       *ご都合の良い回にお越しください。  要予約
◆定員  各10名
◆場所  辻徳
◆料金  2000円 (お茶2服 お菓子・懐紙・ミニ解説書付き)


辻徳でお稽古が始まってから早2年、
初めての茶会に向けて、お稽古にも気合が入ってきました。

皆様のご参加をお待ちしています。



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

金銀糸原紙と懐紙の
㈱辻商店  
〒600-8481
京都市下京区堀川通り四条下る四条堀川町271番地
TEL:075(841)0765
http://www.tsujitoku.net
kaishi@tsujitoku.net  
       
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.


  


Posted by tsujitoku at 16:42Comments(0)辻徳行事お茶の道

2010年02月02日

節分

節分です。

お茶の先輩から、豆をいただきました。

かわいらしい紙の枡に、ミニのお面がついています。


豆は三方に乗せ、神棚や仏壇に飾り、当日はおくどさん、玄関、勝手口、窓、トイレなどに撒くのだと、お茶の先生に教えていただきました。

京都だけのやり方なのか、これが正式な撒き方なのか、、、、

とにかく今年はやってみようと思います。





   玄関には、先日大津で買い求めた
   大津絵


    聞くままに 
     ひかれこそすれ
          三味線の
            おともかもなき
                身を知らざれば



   と、解説に書いてありました。face07
   (読めないし・・・)  


Posted by tsujitoku at 23:44Comments(0)行事

2009年10月25日

京彩フェスタ

昨日と今日、「京彩フェスタ」が開催されました。

鴨川右岸、御池通から四条まで、京都の様々な団体が出展し、仮設のステージでは何やら有名タレントの出演が会ったようで、昼前からたくさんの人出で賑わいました。

私の習っているお煎茶もイベントに参加しました。
テントの一角にお座敷をしつらえ、お客様にお点前を披露し、お煎茶を味わっていただきました。


仮設のお茶室です。ここでお点前をしました。

お客様にも上っていただいて、通りがかりの方もじっと覗いて行かれたり、
はじめは少し緊張しました、
と言うのはお点前を間違えた言い訳icon10

途中、水屋にトコトコと忍者犬登場!
  
すぐに外へ出て行ってしまいましたが、
可愛い!!! と皆で追いかけて写真を撮りました。
このイベントに合わせて衣装を作ったのか、いつもこの姿なのか、、、、



鴨川畔でお煎茶のお点前、私の見たところでは、お客様には好評だったようです。
次の機会には事前にお知らせしますので、是非お越しくださいませ。

  


Posted by tsujitoku at 21:47Comments(0)行事