京つう

  日記/くらし/一般  |  下京区

新規登録ログインヘルプ


2014年10月13日

子供礼法

子供さん向けの礼法教室が始まりました。

「礼法」と聞くと、大人でもつい身構えてしまいがちです。


実際に受けてみるとそうでもないことがわかりますが、私も初めて礼法の教室に行ったときはそうでした。

私が初めて礼法の教室に行ったのは40代も半ばごろです。

お煎茶を初めて数年経っていましたから、
お辞儀や襖の開け閉めにはある程度慣れていたものの、
このへんで一度、礼儀作法の基本をしっかり身につけたいと思いました。。


なぜか・・・・それは、自分に一番欠けているものだということを知っていたからです。

仕事の都合などもあり、今は後藤先生の教室で月1度のお稽古に参加しています。
(辻徳で開催されますので、私には都合がいいのです。
というより、そのために辻徳でやってもらったようなところがあります)

何年やっても、足の出し方は間違えますし、
背筋がのびていないこともしばしば。(緊張感が無さすぎますね。)

茶道と礼法で歩き方やお辞儀の仕方が違う部分もありますので、そこもとまどうところです。

まだまだ身に付いたとは言えないレベルですが、ひとと会うのが苦にならなくなったように思います。
ちょっと成長したかな・・・・?



子供礼法は、自分自身と子育ての反省から是非お勧めしたいと思います。

こわそう、ですか?





 正しい姿勢の練習?
  頭に乗せているのはお手玉でしょうか。


 お箸を使う練習
 上手にできました。


 まだ受講できない2歳の弟君もお箸にチャレンジ!

子供マナー教室はどの月からでも参加していただけます。
大人のマナー講座と違ってお稽古事ですので、興味のある月だけの参加はできません。

ですが、体験はできますのでお気軽にお問い合わせください。

 〖申し込みお問い合わせ〗  

 
心のかたち教室(主宰 後藤敦子先生) :http://cocoro-no-katachi.net/index.php?kurashi

  辻徳(辻商店): 電話 075-841-0765  ✉ kaishi@tsujitoku.net





゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

金銀糸原紙と懐紙の
㈱辻商店  
〒600-8481
京都市下京区堀川通り四条下る四条堀川町271番地
TEL:075(841)0765
http://www.tsujitoku.net
kaishi@tsujitoku.net  
       
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.


  


Posted by tsujitoku at 17:10Comments(0)講座